妊娠の恐怖を免れる方法

72時間以内なら妊娠を免れることができる方法をご紹介します。

妊娠しているか不安な女性 妊娠しているか不安な女性

ピルに賞味期限があるならいつまでか

ピルの使用期限について確認しておこう避妊効果を求めてピルを利用し始めている女性も増えてきています。自分なりにメリットやデメリットも納得した上で始めていく事になりますが、賞味期限がいつまで使えるようになるのかと思う事もあるかもしれません。一度飲むと決めたら21錠または28錠を毎日飲み続けていく事になりますので、古いものを飲むという事はそれほどないでしょう。

基本的にはどんな薬でも未開封で3年間は賞味期限として使えるようになっています。ただしピルの回転が悪い場合だと、かなり古いものが保管されている可能性はゼロではありません。病院に行って処方をしてもらった時にはパッケージを見て賞味期限などの記載をきちんと確認しておくようにしましょう。

自分で輸入代行などを利用してピルを購入する人も増えていますが、いつまでに利用するものなのかと不安になることもあるでしょう。その場合には利用するショップをよく見て、使用期限も半年以上はあるという様な記載があるショップを利用していくようにしましょう。探してみてもいつまでなのかよく分からない場合には、購入をする前に自分で問い合わせる方が安心です。返事が来ないようなら違うショップを利用しましょう。

ピルをきちんと規則正しい時間に間違いなく服用していたとしても、錠剤そのものの使用期限が既に終わってしまっていたというのであれば、避妊効果があるかどうかというのはやはり疑問です。処方されたものに関しても、まずはいつまでに利用すればいいのかということをよく確認しましょう。期限が短いようであれば購入元に相談などもした方が良いでしょう。安心して飲むためには、しっかり自分自身でも表示を確認してから服用をするようにしましょう。